KumaNeko08のメモ

技術系メインの雑多なブログ、その他も多少あります

統計検定2級 受験レポート (合格)

3行まとめ

統計検定2級を20時間程度で受験、合格

公式問題集と統計Webが強い

スコア的にはギリギリ、問題を解くスピードを意識すると良い

統計検定2級とは

大学基礎課程(1・2年次学部共通)で習得すべきことについて検定を行います。

(1)現状についての問題の発見、その解決のためのデータの収集

(2)仮説の構築と検証を行える統計力

(3)新知見獲得の契機を見出すという統計的問題解決力

統計検定2級 公式サイトより引用

受験理由

とある理由で統計検定 データサイエンス基礎程度の資格が必要だった

2級の知識があれば、あとはExcel上で手を動かせればデータサイエンス基礎ができるはずと思い、先に2級に挑戦

とって何が嬉しい?

統計学の第一歩を学べる

データサイエンスのお仕事につきたい人が所持していれば、多少のやる気を示せるらしい

個人的にはITエンジニアだったらITパスポート~基本情報あたりの価値に値すると思う

試験内容

  • 合格点 60/100

  • 選択式 4~5択

  • 問題数 35問程度

  • 90分

勉強時間と勉強法

  • 7日×2~3時間

  • 1年前に過去問1年分だけ解いてた

  • 統計Webの記事をしっかりと読み、手を動かす

  • 公式過去問題集を解き続ける

結果

合格

スコア : 63/100

感想とこれから受験する人へ

準備期間をもうちょっと取らないと安定して合格するのは難しそう

合格はラッキーパンチだったと思っているので、準1級に挑戦する際にもう一度穴を埋めていきたい

問題を解くスピード感を意識して練習できると、本番焦らなくて済む