KumaNeko08のメモ

技術系メインの雑多なブログ、その他も多少あります

AtCoder 入緑レポート (2023/04/09 達成)

ぐぁああ

はじめに

周りの人間にAtCoderをやっている、やっていたという人が多く、とりあえずやってみた

2022/08/27からほぼ毎回ABCに出た

レートを上げるという行為が楽しかったため続けられた

スタートライン

  • プログラミング歴は6、7年、授業を理解する程度の能力
  • 競プロ歴は0、就活のコーディングテストをチラホラ受けたことがある程度
  • 工学系の修士 (2023/4 時点では修了済)

使用言語

Python

理由

  • これまで使用してきたメイン言語だったため
  • 緑を目指すには十分

やったこと

  1. とりあえずABCに出る

  2. AtCoder Problems Boot camp for Beginners Medium 100を埋める

  3. 競プロ典型90 の星2、3を埋める

現在の実力感

  • D問題解けない時も多い

  • レートを盛れた時は大体早解きに成功している

  • DPは基礎的なものしかできない

  • ある程度のグラフ系の問題は解ける (Union-Find、BFS、DFSなど)

緑に行きたい人に向けて

早解き力 = レートを上げるという行為での安定性

コンテストの日にウォーミングアップをすると良い

最後に

競プロができるようになったとは言えないので水色目指して頑張ります