KumaNeko08のメモ

技術系メインの雑多なブログ、その他も多少あります

応用情報技術者試験 令和5年春 受験レポート (合格)

受験の動機

  1. お仕事で必要
  2. 学生の時に一回落ちているのでリベンジ
  3. IPAの試験のコンプリートをしてみたい

試験準備

備前の状態

  • 基本情報技術者試験を取得済 2022/11 ごろ

  • 2021年秋受験の際は午前試験が7割程度、午後試験が5割程度

受験準備

午前試験 : 過去問道場を回して対策

午後試験

全体的に5年分程度を練習

時間を計測

  1. 情報セキュリティ

午前問題をセキュリティとネットワークに絞って練習して知識を蓄え、その後過去問 2. プログラミング

AtCoderで遊んで練習、コードを印刷して読んだり書き込んだりした 3. システムアーキテクチャ

過去問 4. ネットワーク 午前問題と過去問で練習 5. 組み込みシステム開発 過去問

受験前の状態

午前試験

過去問道場で8割程度

午後試験

過去問で8割ぐらい取れる感を醸し出した

上振れと下振れもあるので、10点の時もあれば20点の時もあった

当日の所感

午前試験

時計を朝コンビニで買おうと思ったら、ありませんでした

全体的に新規?の問題が多く、その新規問題も簡単ではなかった

多少不安になりながら10:50ぐらいに退出

自己採点 68~74%程度

午後試験

情報セキュリティは例年より簡単な印象

ネットワークが一目見てなぜか無理そうと判断し、経営戦略を取る

プログラミングが予想以上に難しくて50分かけた

システムアークテクチャと組み込みは、あまり語ることはない

自己採点 66~74%程度 プログラミングは壊滅的

結果

合格

午前 : 73.75

  • ストラテジ 70%
  • マネジメント 80%
  • テクノロジ 74%

午後 : 69.00

終わりに

セキュリティをしっかり対策すると当日の安心感が生まれる

点数は低かったですが、取れてよかったです。